フード・アクション・ニッポン アワード2011で優秀賞を受賞!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、平成23年12月14日に東京都文京区「ベルサール飯田橋ファースト」で開催された“フード・アクション・ニッポンアワード2011受賞式”に参加して来ました。

P1000008

このフード・アクション・ニッポン(農林水産省共催)とは、日本は食料自給率(39%)と諸外国に比べ非常に低い水準となっています。

このような状況で、今後世界的な規模で食料問題が深刻化する中、食料自給率の向上させ将来の子供たちが安心して食卓を囲める環境をつくること

を目的に3年前の2008年からスタートした国民運動です。

ピューレ写真 015 <プロダクト部門で優秀賞を受賞した南アルプス市産完熟ピューレ>

今年は、全国の企業.団体.NPO.高校.大学などから1,025事例の応募が寄せられた中で、南アルプス市商工会が中心となって実施してきた桃

源郷フルーツプロジェクト「国産完熟ピューレの開発」が全国の優秀な事例として、なんと「プロダクト部門優秀賞」を受賞しました。

現在、日本で使用されているフルーツピューレの殆どが外国産(欧州)となっていることから純国産100%(南アルプス市産)にこだわった木々で熟成

させた完熟フルーツピューレの開発並びに販売が評価されたもの確信しています。なお、山梨県内の受賞は、桃源郷フルーツプロジェクトの事例が唯

一1件のみでした。

2008年7月この事業のひとつ「完熟フルーツこだわり探訪」が農商工連携の全国的なモデル事業として「農商工連携88選」に認定されたことに続

き、二つ目の栄誉ある賞の受賞となった。

P1000006

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minamialps.net/MT/mt-tb.cgi/178

コメントする

このブログ記事について

このページは、kiyouが2011年12月15日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルーツ菓子」です。

次のブログ記事は「フレンチのシェフが創作するスヒィーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。