完熟ピューレを使用した料理教室 in Tokyo を実施しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

平成18年度から南アルプス市商工会が中心となり、完熟フルーツをキーワードに「桃源郷フルーツプロジェクト」継続的に実施しています。

この事業は、南アルプス市産完熟フルーツをテーマしたフルーツづくしの果物体験ツアー「完熟フルーツこだわり探訪」、南アルプスLoveブランド認定制度など「特産品ブランドづくり戦略」、年間を通じた加工果物の供給体制

の確立など「新流通システム」の3本柱です。

 

この事業のひとつとして、平成19年度から完熟すももをピューレに加工し、年間通じて市内外のレストランや菓子店などに果物材料として供給する取り組みをスタートしました。

果物は変形したものや収穫の時に擦れてしまったものなど規格外果物の中から完熟したものを厳選し、材料にしたものが南アルプス市産「完熟すももピューレ」です。

従来は、この完熟ピューレは東京や大阪で開催された業者向け展示会やイベントなどに出店し、業者向けに販売してきました。

ピューレパッケージ

<完熟すももソルダム500㌘>

この度、ぐるなびと提携し東京都内のレストラン3店で、完熟すももピューレを使用した料理教室(フルーツスィーツ)を開催しました。

特に今回は、7月24日に世界一重いすももとしてギネス認定された完熟フルーツマスター深沢民三さん作「貴陽」を参加者にお土産でプレゼントしました! とかく消費者は、すももと聞いた瞬間「スッパイ」というイメージが

浸透しており、桃よりマイナーな果物と思われているようです。お客様にこのイメージを払拭してもらうことを目的に今回のイベントを実施しました。

木で熟成した完熟すももは、香り高くジューシーでほろ良い甘酸っぱい味で格別です。一度、南アルプス市でお試しあれ。

 

今回のレストランで、提供された完熟すももソルダムを使用した料理を紹介します。

IMG_2585

<渋谷区 ナチュラルダイエットレストラン NODO作> (すもものヨーグルトムース)

IMG_2685

<中目黒 ビゴーレ作> (すもものババレーゼ)

068

<表参道 ナチュラルフードレストラン nR table 作> (すもものクレープシュガット)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minamialps.net/MT/mt-tb.cgi/185

コメントする

このブログ記事について

このページは、kiyouが2012年7月31日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南アルプス市原産最高級品種“貴陽”ギネス認定決まる!」です。

次のブログ記事は「完熟フルーツこだわり探訪ツアー いよいよ貴陽狩りスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。