いよいよ南アルプスの冬季限定スイーツ"あんぽ柿"を食せる季節がやってきました。
南アルプス市産冬季限定のフルーツスイーツの代表作でるアニーズカフェ作『あんぽ柿のタルト』を紹介します。
<クリームブリュレとあんぽ柿のタルト>
濃厚なクリームと旬とあんぽ柿の相性が抜群!!食感が懐かしく濃厚な味わい。
冬季限定の新作です。 一度ご賞味あれ、 1カット480円。
<完熟フルーツマスター小林義朗さん>
<冬の風物詩の柿乾し 農家の庭で見られる景色>
<南アルプス市の代表的な品種:ひらたね柿>
<南アルプス市の代表的な品種:大和百目柿>
2010年12月2日、完熟フルーツマスターに認定されている"あんぽ柿"づくりの名人、小林義朗さんの加工所に伺って来ました。
あんぽ柿は、山梨県峡西地域では食べ物が少ない冬季から正月にかけ食べられていた保存食です。
小林さんは、さくらんぼ、ぶどう、柿などを生産するこだわりの農園主です。特に大和百目やひらたねなど山梨県を代表する柿を天日乾しにして水分を蒸発て加工するあんぽ柿づくりに30年以上携わりなど経験豊かな果物づくりの農園主で、南アルプス市商工会が認定する完熟 フルーツマスターNO6に認定されてます。
南アルプス市では、冬に櫛形山おろしの空風が吹き、あんぽ柿づくりに適した環境の中で、渋柿を天日干しにすることで、甘いスィーツあんぽ柿に仕上げるのです。
コメントする