今日の南アルプス果樹園百景

| コメント(0) | トラックバック(0)

 南アルプス市では、李の花の授粉作業が真っ最中!
大きな李の実を成らせるには、農家の人が李の枝の一本一本の花に交配用の花粉を丁寧に毛ばたきで付ける作業を行うのです。
 なんと李の最高級品種「貴陽」においては、7-8回も行うそうです。
この授粉作業は、風がなく穏やかな晴れた日に家族や近所の人の手を借り一斉に行います。
sorudamu2.jpg
<李ソルダムの花;2010.3.26撮影>

 
 今日は、久しぶりに天気も良く、くっきりと富士山、南アルプス連峰が望めるシャターチャンス!この時ばかりに果樹の花巡り探訪に出かけてきました。
 2010.3.30%20%2823%29.jpg
<桃の花;2010.3.30撮影>

 春の暖かさを感じ桃の花の蕾もほころび始めましたが、今週朝夕めっきりと肌寒くなったことから桃の花も1分咲きの様子です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minamialps.net/MT/mt-tb.cgi/85

コメントする

このブログ記事について

このページは、kiyouが2010年3月30日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南アルプスフルーツ花便り」です。

次のブログ記事は「--AKB Maid In M-Alps-- アキバの可憐な華たちが、南アルプス市で農作業を満喫!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。